2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはカイロじゃない!

カイロからヨルダンのアンマンとシリアのダマスカス、アレッポに出張したことがある。 ヨルダンではヨルダン大学、シリアではダマスカス大学とアレッポ大学の日本語教育機関を訪ねた。 だまされないよう、ぼられないよう、いつもぴりぴりしていなければなら…

寝坊して飛行機の乗り遅れる!

バハレーン大学の女子学生たち エジプトからイランに出張しての帰り、トランジットでバハレーンに1泊した。最後の夜ということでバハレーン大学の日本人教員と酒を飲み、酔っ払ってホテルに帰って寝た。 翌朝、起きると10時20分。フライトは11時20分だからあ…

イラン国立博物館

イランのテヘランに出張したとき、心に残ることがある。 ペルセポリスの展示が充実している国立博物館を時間の都合をつけてぜひ訪問したいと思った。イランに来ることは二度とないと思ったからだ。ところが、時間が取れず、結局、訪問を諦めた。 私はイラン…

フライトがない!

エジプトに赴任していたとき、ほぼ2年ぶりで日本に一時帰国することになった。フライトはルフトハンザ。フランクフルト経由で東京へ帰るようになっていた。カイロは朝4時発。私は午前2時過ぎに空港に来た。 航空会社のカウンターの入口でチケットを見せると…

マルワ

エジプトでは、本来の仕事のほか、週に一度ある大学の外国語学部日本語学科に出講していた。 その学部はエジプトの大学の中で最難関の一つで、特に日本語学科は、その中でも一番難しかった。だから、そこで日本語を学ぶ学生は文科系ではエジプトのthe cream …

カイロの安食堂

カイロで仕事をしていたとき、とても面白い男と知り合いになった。名前を仮に佐々木とする。佐々木は、バックパッカーの沈没組で、それまでも世界各地で生活していた。インドネシア語、中国語なども流暢に話した。生活しながら自然習得したらしい。アラビア…

N先生

N先生はロシアを代表する日本学者である。私は、博覧強記の同教授に深い敬意を払った。 あるとき、私はN先生が行った講義の直後に教室に入った。私の顔を見て、N先生は黒板の日本語を消し始めた。最初はなにも考えなかったが、N先生が困ったような表情を浮か…

カザフスタンのいなか

草競馬 私が住んでいたアルマティから北東へ450キロくらい行ったところにSarkandという小さな町がある。ここ出身の学生がいて、帰郷するときいっしょに来ないかと誘われた。もちろん喜んで誘いに乗った。Sarkandまでは車で5時間くらいかかった。5月のステ…

シナイ半島へ

カイロに駐在していたとき、何回かシナイ半島に出かけた。シナイ半島の入口、スエズ運河まで車で3時間くらい。運河の下に作られた短いトンネルの向うがシナイ半島である。 カイロからスエズ運河に行く道は実にわかりにくい。というか、カイロ市内でスエズ街…

バハレーヤとミハルさん

カイロから南南西の方角に350km行った砂漠のど真ん中にバハレーヤという大きなオアシスがある。人口数千人の大きなオアシスでローマ時代の遺跡が残っている。こんなところに2000年も前から人が住んでいたのだ。 距離は350kmもあるが、私のカムリでは3時間で…

エジプトの「ビール」

カイロは、1年に20分しか雨が降らないのに、けっこう蒸し暑いところだ。6月から10月くらいまでは東京の真夏のような暑さが続く。 次に書くのは、エジプトに赴任して間もなく、まだ右も左もわからなかった頃の話である。カイロへの赴任し、最初に住んだのは、…

カザフスタンの警官

カザフスタンの警官は安月給である。ワイロがないと生活できない。だから、鵜の目鷹の目で金をせびるチャンスを狙っている。 カザフスタンに到着して数日後、私は買い物をするためにホテルを出た。ホテルの前を歩いていると警官が二人パトカーから降りてきて…

冬の靴底の滑り止め

冬のアルマティ ヤクトラックス 冬のアルマティは気温がマイナス20度くらいまで下がる。だから、一度雪が降るとそれが根雪となり、2ヶ月ほどは全市がスケート場になる。カザフ人の若い人たちは凍りついた歩道を、ふつうの靴でスタスタと歩いていくが、私はそ…

カザフスタンにおけるあいさつとしてのキス&ハグ

カザフスタンの至る所で老若男女が親しげにキスしたり、ハグしたりする光景が、毎日何千回も何万回も繰り広げられている。 私も、あれをやってみたいなと思ったが、場違いなところで場違いなことをやってセクハラと言われてはたまらないと思い、まずは観察に…

ロシアの日本語教育

ロシアの日本語教育はモスクワ、サンクトペテルブルク、ノボシビルスク、ウラジオストクを中心として広い領土に散在する各都市で基本的には大学の日本語学科で教えられているが、ペルミ、エカテリンブルグなどは例外である。 ロシアの学校は何を教えるかにつ…