2023-05-07から1日間の記事一覧

シナイ半島へ

カイロに駐在していたとき、何回かシナイ半島に出かけた。シナイ半島の入口、スエズ運河まで車で3時間くらい。運河の下に作られた短いトンネルの向うがシナイ半島である。 カイロからスエズ運河に行く道は実にわかりにくい。というか、カイロ市内でスエズ街…

バハレーヤとミハルさん

カイロから南南西の方角に350km行った砂漠のど真ん中にバハレーヤという大きなオアシスがある。人口数千人の大きなオアシスでローマ時代の遺跡が残っている。こんなところに2000年も前から人が住んでいたのだ。 距離は350kmもあるが、私のカムリでは3時間で…

エジプトの「ビール」

カイロは、1年に20分しか雨が降らないのに、けっこう蒸し暑いところだ。6月から10月くらいまでは東京の真夏のような暑さが続く。 次に書くのは、エジプトに赴任して間もなく、まだ右も左もわからなかった頃の話である。カイロへの赴任し、最初に住んだのは、…

カザフスタンの警官

カザフスタンの警官は安月給である。ワイロがないと生活できない。だから、鵜の目鷹の目で金をせびるチャンスを狙っている。 カザフスタンに到着して数日後、私は買い物をするためにホテルを出た。ホテルの前を歩いていると警官が二人パトカーから降りてきて…

冬の靴底の滑り止め

冬のアルマティ ヤクトラックス 冬のアルマティは気温がマイナス20度くらいまで下がる。だから、一度雪が降るとそれが根雪となり、2ヶ月ほどは全市がスケート場になる。カザフ人の若い人たちは凍りついた歩道を、ふつうの靴でスタスタと歩いていくが、私はそ…

カザフスタンにおけるあいさつとしてのキス&ハグ

カザフスタンの至る所で老若男女が親しげにキスしたり、ハグしたりする光景が、毎日何千回も何万回も繰り広げられている。 私も、あれをやってみたいなと思ったが、場違いなところで場違いなことをやってセクハラと言われてはたまらないと思い、まずは観察に…