2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初級レベルの上達

外国語学習の特に初級の段階では実用的な例文(=文型)を暗記することが上達の要になる。使える例文のレパートリーは始めは疎である。学習者が学習の志を継続することによって例文のレパートリーは徐々に密度を増す。ただし、このプロセスは並大抵の努力で…

カザフ人インテリのロシア語愛憎

カザフスタンでカザフ語は国語、ロシア語は公用語として扱われる。ただし、カザフ語は世俗語で抽象的な語彙を持たない。そのため、科学技術などの専門用語を一から作り出す必要がある。公教育制度で「カザフ語学校」、「ロシア語学校」があるが、「カザフ語…

政府専用機

ブルネイ(首都はバンダル・スリ・ブガワン)では日本大使館の中に執務室があった。だから、大使館の業務がとてもいそがしいときは、そちらの仕事を手伝った。 いちばん忙しかったのは、橋本元首相が政府特使としてブルネイに来たときだった。私は元首相が泊…

ブルネイの家

発展途上国では、全般的な生活環境には困難がたくさんある。ただ、住環境だけは日本よりもずっとよくなる場合が多い。私が住んだ一番大きい家はブルネイの家で、大家に家の大きさを聞いたら、敷地が0.5エーカーで建坪が400平方ヤードとか言われた。後で調べ…