2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻疹と挫折は…

高麗大学 高麗大学で ソウルで仕事をしていたとき、私といっしょに仕事をした人がいた。その人は私の元教え子で、家族ぐるみの付き合いがあった。 その人のご主人は、両班の由緒正しい家柄に生まれ、本人もたいへん有能な人で、それまでの人生はずっと順風満…

馬に揺られて無名峰登頂

アルマティの南には4000m級の山々を擁するザイリスキーアラタウ山脈がそびえている。私は週末よくこれらの山に登った。高山病に耐えながら岸壁を攀じ登るハードな登山であった。でも、たまに低い山でハイキングをすることもあった。 ある日、私はアルマティ…

スキー場で

ときどきスキー場でリフトから降りそこなって醜態をさらしているスキーヤーがいる。そういうのを見るたびに、ばかな奴めと心の中で嘲笑していた。私は、ベテランのスキーヤーだから、あんなばかなことは絶対しないと固く信じていた。 ところが… カザフスタン…

校長の唾

学生の悪事が露見したとき、ソゲリ国立高校のJohn Colwell校長は荒れ狂った。 先生たちと話すとき、彼はもっと物静かだった。 あるとき、彼と話していて、彼の唾のほんの小さな飛沫が私の唇に飛んできた。校長もそれに気づいていて、ちょっと慌てて飛沫の行…

海外におけるネイティブ教師、ノンネイティブ日本語教師の役割

2021年の国際交流基金の調査によれば、海外で教える日本語教師74,592人中、61381人(82%)がノンネイティブ教師(NNT)、ネイティブ教師(NT)が13211人である。ここでは海外の日本語教育におけるNT、NNTの一般的な役割について考える。 教員に必要な属性 …