2025-01-01から1年間の記事一覧

日本での仕事

大学を卒業してから10年近く塾で教えていた。もっとチャレンジングな仕事をしたいという気持ちは日々に強まり、悶々として楽しまなかった。 そのようなときに高校時代の後輩から外国人に日本語を教えてみないかと誘われた。1986年のことである。後輩が勤務し…

台湾での仕事

台湾の勤務は1990年から1992年まで。生まれて初めての海外生活だった。私は台北の日本語学校、東橋日語で教務主任をした。私の妻も同じ学校で日本語を教えた。東橋日語は補習班と呼ばれる塾で、学校法人による経営ではなかった。東橋日語は東京都北区のある…

パプアニューギニアでの仕事

パプアニューギニア(PNG)への赴任は1992年から1994年まで。JICA専門家として、首都ポートモレスビーから40キロ離れたジャングルの中にあるソゲリ国立高校に日本語教師として赴任した。 熱帯への赴任と聞いて、プールサイドのデッキチェアに横たわり、指を…

韓国での仕事

韓国で仕事をしたのは1995年。高麗大学商学部でつなぎの講師として半年ほど赴任した。日本に帰ってうちに着き、テレビをつけたら江南のデパートが崩壊したというニュースをやっていた。もし、私がその日に帰国せず、まだソウルに滞在していたら、家族はとて…

ブルネイでの仕事

ブルネイにいたのは1995年から1999年まで。国際交流基金派遣の日本語教育専門家として在ブルネイ日本国大使館付属日本語講座の運営を任された。日本大使館の1室を執務室としてもらい、そこで授業の準備などの業務をした。大使館講座の授業は夜7時から9時まで…

エジプトでの仕事

エジプトにいたのは2000年から2003年まで。日本語専門家として国際交流基金カイロ事務所で働いた。事務所付きの専門家としてエジプト及び近隣国の日本語教育の活性化支援に従事した。そのため、周辺国に出張を繰り返した。出張した国は、モロッコ、チュニジ…

カザフスタンでの仕事

カザフスタン国アルマティ市で仕事をしたのは2004年から2007年まで。国際交流基金とJICAが共同で運営するカザフスタン日本人材開発センターの日本語教育部門を統括した。 ここでの一番大きい仕事は首都のアスタナで日本語教育講座を立ち上げたこと。場所の選…

ロシアでの仕事

モスクワは国際交流基金での最後の任地だった。赴任したのは2010年から2013年まで。 ロシア各地、および周辺国の日本語教育の活性化支援が主な業務であったので、本当にいろいろなところに出張した。それを改めてリスト化したのが次。ロシア以外の都市に出張…