2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カザフスタンの最良の日、最悪の日

トレッキングの途中でここも三千メートル以上 最良の日 カザフスタンでは週末よく登山に出かけた。登山道などないところを登るのでガイドを雇った。セルゲイという人。この人と結局3年、いろいろな山に出かけた。登った中で一番高いのはコムソモールという山…

ロシアで見たオペラやバレエ

モスクワにはいくつも立派な劇場がある。 もっとも有名な劇場はいわずもがなのボリショイ劇場。よく知られているように「ボリショイ」は「大きい」という意味で、ボリショイ劇場は「大劇場」。対応する形で、「マーリーテアトル=小劇場」もボリショイのすぐ…

砂漠のピンクと青

砂漠のパリッシュのピンク 私はMaxfield Parrish という画家が若い頃からずっと好きだった。この画家の色使いについていつも不思議に思っていた。例えば、 “Prometheus”の女性の体のピンク。また、”Jason and his teacher”の背景の山のピンクと青。くすんだ…

山羊を屠(ほふ)る

山羊を蒸し焼きにする 山羊を食す シナイ半島の県庁所在地エル・トゥールの郊外で日本隊が中世の城塞都市を発掘しているのを見学した。そこで山羊をごちそうになった。 私はそのとき、「最初」から全部見た。みんなで山羊の群れの中から1匹を選び、それを砂…

「オランダ大使ですか?」

エジプトの赴任先は日本の政府機関の駐在事務所だったので、私の車には外国政府機関職員用のナンバーが与えられた。厳密に言うとこれは外交ナンバーではないのだが、どちらも同じ緑色のプレートで一般の人が(警官を含め)区別することはできなかった。私の…

沙漠の日没

砂漠の日没 写真は砂漠の日没。初めて砂漠を旅行したとき、双眼鏡を持って行った。実際、遠くを眺めて、とんでもないことに気づいた。砂漠では、肉眼で見た景色と、そのうちの一部を切り取った双眼鏡の中の景色が完全に同一であった!2度目の砂漠旅行からは…

ラマダンのこと

ラマダン・ファヌース ラマダンとはイスラムの断食月のこと。イスラム教徒はほぼ1ヶ月日出から日没まで断食する。ラマダンは不思議な月である。昼間は非常に宗教的な、聖なるときであるが、夜は、親戚同士、友達同士などで街に繰り出したり、お互いの家を訪…

カイロの日出

カイロの朝 写真は、エジプト、カイロ、ナイル川。朝早く、ナイル川沿いの17Fにあった私のアパートから撮った。やや雲の多い日。ちなみにカイロで雨が降るのは1年で20分ほど。20日じゃない。ほんとに20分!