2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランデー

休暇のとき何回かニュージーランド南島を旅行した。ポートモレスビーから、オーストラリアのブリスベーンに飛び、そこで一泊して、翌日のフライトでニュージーランド南島の都市クライストチャーチへ向かう。 パプアニューギニア島とオーストラリア大陸は赤茶…

買物ごっこ

海外ではJICAのいろいろな訪日研修のための事前研修で日本語の速習講座の実施を依頼されることがよくあった。速習講座の場合、私は教授項目を「挨拶」「数字」に限定した。「挨拶」の必要性は言わずもがな。「数字」は買物に必要ということで、学習者が自身…

空港の修羅場

私たち夫婦は日本に帰るためシェレメチェボ空港Dターミナルにいた。すでにイミグレーションは通過しており、私たちはのんびりと搭乗案内を待っていた。 トイレから帰ってきた妻が変な顔をしていたので訳を聞くと、彼女はトイレで見たことを語り始めた。 「ト…

型より入りて型より出づる

狂言演者の野村万作の自伝『太郎冠者を生きる』(白水社1984)を読んだ。伝統芸能の若手育成と日本語教師の養成には共通点がある。 「謡にしても、狂言のことばにしても、口うつしで一句一句教えられる。もちろん正座で一対一で先生と向かい合い、先生が子供…