空港の修羅場

 私たち夫婦は日本に帰るためシェレメチェボ空港Dターミナルにいた。すでにイミグレーションは通過しており、私たちはのんびりと搭乗案内を待っていた。

トイレから帰ってきた妻が変な顔をしていたので訳を聞くと、彼女はトイレで見たことを語り始めた。

 「トイレに入ったらおじいさんを連れた女の人がいたの。そのおじいさんがウンチを漏らしちゃったみたいでトイレの中はとても臭かった。その女の人はおじいさんを個室の中に入れて後始末をしようとしてた。個室のドアを閉めようとするんだけど、おじいさんを支えてるからうまくいかない。可哀想だった。」

 この女性はこれからどうするのだろう?出国手続きはもう終わっている。旅行をあきらめ、うちに帰るか?それとも、万難を排して飛行機に乗り込むか。私はその女性の選択を知らない。家族はその成員に無限に近い責任を負う。