ここはカイロじゃない!

 カイロからヨルダンのアンマンとシリアのダマスカス、アレッポに出張したことがある。
 ヨルダンではヨルダン大学、シリアではダマスカス大学とアレッポ大学の日本語教育機関を訪ねた。
 だまされないよう、ぼられないよう、いつもぴりぴりしていなければならないカイロから行くと、人も街もとても静かで、ゆったりしたのんびりした気分になった。
 特にアレッポは、十字軍の城を中心に広がる美しい街であった。ここから私はカイロに帰ることになっていた。
 予約した飛行機はエジプト航空のカイロ直行便。約2時間のフライトのはずであった。午後7時過ぎにアレッポを出発。1時間ちょっと飛ぶと飛行機はもう着陸態勢に入った。ずいぶん早いなと思って窓の外を見た。夜でもナイル川は見えるはずだったが見えない。アレッポのほうから来ると着陸する方向が違うのかなとそのときは何も思わなかった。
 それから間もなく飛行機は着陸し、あー、うちに帰ってきた、と私はほっとした。
 飛行機がターミナルのほうへtaxiingしていくと、窓からイラク航空の半分スクラップになった飛行機が見えた。湾岸戦争のとき、破壊を避けるために外国に送られそのままになってしまった飛行機だ。私はこの飛行機を数日前ヨルダンの首都アンマンで見た。ありゃりゃ、イラク航空の飛行機はカイロにもあったのか、何度も通ってるのに今まで気付かなかったなあ、と私は本当に天真爛漫。カイロに着いたことを信じて疑わない。
 さらに、カイロ空港では、「ローカル線」は外に駐機してタラップで降りるのに、このときはターミナルに直付けでジャバラが伸びてきた。
 ありゃりゃ、カイロ空港もリノベーションか、とまだ私は気付かない。
 飛行機のドアが開き、やあ着いた、と飛行機を降り、しばらく歩くと、そこに…アンマン銀行の両替所がある!
 これでさすがの私も気付いた、ここはカイロじゃない!!
 どういうわけだか知らないが、カイロ直行のはずの飛行機がアンマン経由になっていたのだ!
 さて、それからの私の行動がまた本当におかしい。さっさと飛行機へ戻ればいいものを先へ行ってしまった。
 イミグレのところまで来るとその向うにエジプト航空のオフィスが見える。何を言ったか覚えていないが、イミグレの担当官に何か言ったら、簡単に通してくれた。
 これで私は担当官の承認の下、ヨルダンに立派に不法入国することになった。
 エジプト航空のカウンターに行った。そこには初老の男がいた。事情を説明すると、そいつはびっくりして、「どうしておまえはここにいるんだ!」と叫んだ。
 私もよくわからないが、私はそこにいた。
 その男は、「とにかく来い」と言って、歩き出した。私ももちろん後に従った。彼はイミグレの係官に何かを言った。それでそこもフリーパス。ちょっと歩いて無事、元の飛行機に乗り込んだ。
 エジプト航空の男は、「アンマン経由に変更されたとアナウンスがあったはずだ」と強硬に主張したが、私も「いや絶対になかった」と言い張った。だって本当になかったんだから。きっと、そのアナウンス、アラビア語でやっちゃったんだ。そんなローカル線にはアラビア語がわからないヤツなんか乗ってないと思ったんだ。
 カイロでは運転手が、私を待って、待ちくたびれていた。それでもちゃんと待っていてくれた。