イギリスの歯医者で

 エジプトで歯医者に行くのはちょっと怖かった。だから、休暇でイギリスに行ったとき、歯医者に通い、歯を治した。最初の日、レントゲンを撮ると言われた。レントゲン室に入るとチョコレート色の肌の若い綺麗な女性がいた。頭を台の上におくと、カメラが周りを回り始める。ところが、後ろに行くと止まってしまう。もう一度元に戻って、動き始めたが、また後ろのところで止まってしまう。すると、さっきの女性が出てきて強いコックニーの訛りで言った。「あんた、頭がでかいから、カメラが後頭部にひっかかって止まっちゃうのよ。だからさあ、カメラが後ろに来たら、悪いけど、ちょっと頭を横に動かしてくれる?そしたらうまくいくと思うから。」

 人を化け物みたいに言うんじゃあねえよ、と思ったが、私の頭がでかくてカメラが引っかかるのは事実だから、仕方がないかと思った。言われたとおりにすると無事にカメラは私の後頭部を通過した。写真はぶれなかったのだろうかと心配になった。