知本(チベン)温泉にて

 私たち夫婦は休暇を利用して、知本(チベン)温泉を旅行した。知本(チベン)温泉は台湾南東部の山中に所在する鄙びた温泉である。

 私たちが泊まったホテルに露天風呂があった。中国人は裸体に関する倫理観が強く、露天風呂は水着を着るという話を聞いていた。露天風呂の入口に門番のおじいさんが座っていたので水際を着る必要があるか聞いてみようということになった。地方では日本語が通じにくいと聞いていたので、分かってもらえないかもしれないと思いながら、おそるおそる尋ねた。

 「あのう、ここは水着を着て入るんですか?」

 彼はあっけらかんと答えた。

 「んーん。すっぽんぽんだよ。」